どっとぶっちは3割超☆熟

今日も適当!ピッピロピ〜〜!!

地方でやる本場所全部行ってみた

 

2019年、大相撲を観るために大阪と名古屋と福岡へ遠征しました。そのまとめです。

 

何しても感想が「たのしかった!」にしかならず、人にオススメする際のプレゼンが鬼下手なので、何がどう良かったのかをそれぞれ比較して書いてプレゼンするときのために残しておこうと思いました。

 

ぜ〜んぶ個人の主観!!

 

これから行く人の参考になるのかな〜なるといいな。ならんな。笑

 

行こうと思ったワケ

関東在住なので両国国技館でやる1、5、9月場所にいつも申し込んでいましたが、昨今の大相撲人気によりチケットが全然取れなくなってしまったんですよ。人気は嬉しいけどチケット戦争は悲しい…!

 

でもどうしても本場所を生観戦したい、でも国技館でやる本場所のチケット全落ち選手権優勝してしまった…!というわけで、わりとチケットが取れる地方の本場所に行くことにしました。

 

本場所ってなあに?

お相撲さんの公式戦で、この結果が番付と呼ばれるランキングに反映されます。

※かなりざっくりな説明です。

 

詳しくは日本相撲協会のHPをご確認ください。

 

いつどこでやってるの?

本場所は毎年奇数月に開催されます。場所は以下。

1月 東京(墨田区両国国技館)

3月 大阪(エディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館))

5月 東京(墨田区両国国技館)

7月 名古屋(ドルフィンズアリーナ(愛知県体育館))

9月 東京(墨田区両国国技館)

11月 福岡(福岡国際センター)

 

※2020年はコロナの影響で開催状況が変わっています。

 

詳しくは日本相撲協会HPをご確認ください。(2回目)

 

巡業ってのも聞いたことあるなぁ

巡業は本場所がやっていない時期にやります。

春巡業:4月頃

夏巡業:6月頃

秋巡業:10月頃

冬巡業:12月頃

 

 

詳しくは日本相撲協会HPをご確認ください。(3回目)

 

オマケ) 巡業の時は国技館空くからよくライブとかイベントとかやってるよね。

 

行ってみた感想

あくまで個人の主観祭りです。

 

1、飯が美味かった

普通に旅行したので美味いもんいっぱい食べました。

大阪でたこ焼きとお好み焼きたべて、名古屋で台湾まぜそば手羽先食べて、福岡でもつ鍋とラーメン食べて…。

なんかずっと食べてたな。

 

 

 

2、席は狭いが土俵が近い

席が狭いのは仕方ないですね。体育館だもの。S席といえど国技館のC席と同じような椅子でした。

隣の人と近くてけっこうキツかったので、痩せよう…と思いました。

土俵までの距離は近いと思います!

国技館は椅子席から土俵まで距離がかなりありますが、アリーナは体感近くて見やすかったです。双眼鏡要らんかったかもな〜とも思いました。高さが関係してるのかな?

 

3、アクセスは国技館がダントツいい

それはそう。だってJR両国駅おりてすぐじゃん。

国技館ほどではないけど、大阪と名古屋も駅から全然歩いて行ける距離なので楽でした。

福岡だけは駅からちょっと遠くて、行きはバス乗って行きました。歩けない距離ではないです。

 

 

 

 

おわりに

2020年はコロナの影響で本場所全然いけなくて寂しいな。

また前のように賑やかな本場所に行きてえ〜〜!大相撲観てえ〜!!!

 

コロナで色々スタイルが変化しているので大相撲もこれから大きく変わるんじゃないかなと個人的に思います。5Gでの大相撲ライビュとかね。推し力士に投げ銭とか。タニマチじゃなくても気軽にできる仕組みできたらいいなぁ。

 

 

また観にいける日まで!

 

 

 

 

ではまた!