どっとぶっちは3割超☆熟

今日も適当!ピッピロピ〜〜!!

2020年を振り返る 後編:「月ごと」「ベスト・バイ」

2020年を振り返ります。後編です。

前編はこちら

bonnou-ol.hatenablog.com

後編は、「月ごと」「ベスト・バイ(購入品)」「全体まとめ」での振り返りです。

 

 

 

月ごとにふりかえる

1月

2月

  •  テニミュ2ndの立海大千秋楽のライビュで号泣
  • ペダステ現地で観て沸く

3月

  •  チケット当選したイベントが軒並み中止となり凹むが、ライブ配信で元気を取り戻す。ありがとうライブ配信

4月

  •  緊急事態宣言が出たけれども変わらず出勤 まったく影響なし
  • 毎日あつ森

5月

  •  食洗機を購入するも、使いこなせずに置物となる
  • 身内が亡くなりてんやわんや、実家周りがかつてなくゴタゴタしだす

6月

  • 3000円くらいの簡単な占いに行った 
  • 引っ越し予定だったけどてんやわんやしすぎて諦める
  •  鬼滅の刃にハマって全巻買った
  • Johnny’s World Happy Live with you(Youtubeライブ配信)で泣いた

7月

  • 何をしていたかほとんど思い出せない。この月が一番手帳の記載が少なかった。書かれている内容も毎日なにかしらにムカついていた記録で、本当に楽しいことが何もなかったんだと思われる。 

8月

  • 昔大好きだったScoLarの服にハマる
  • 職場が変わっててんやわんやしてた(長距離通勤になってしまった!)
  • 8か月振り(プロメア年越し応援上映以来!)に映画館に行けて沸く

9月

  •  仕事であちこち出張行った
  • ベッドの脚が折れた
  • 約1年ぶりの大相撲現地観戦!はじめてのマス席でしかも独り占め

10月

11月

  •  ずーーーっとピクミンしてた 毎日ミッションRTA
  •  SnowManの2ndシングルが発売されて沸く

12月

  • 仕事等で月の半分くらいは家にいなかったおかげで光熱費がかなり安かった
  • PC購入でボーナスさようなら 

 

 

ベスト・バイでふりかえる

ほぼ日手帳

はじめて使ってみたら、自分に非常にあっていて驚いている。これを超えるものにはしばらく出会えないだろうから、あと数年は毎年買い続けると思う。

手帳の種類がたくさんあって悩んだ結果、オリジナル・A6サイズの月曜始まりにした。カバーはカラーズのイチゴミルクに、堀口尚子さんデザインの透明カバーをかけたものに決めた。

月間カレンダーのページと、一日一ページ分のエリアがあり、スケジュール管理とその日のタスク管理の両方がとてもやりやすい。

 

www.1101.com

 

2021年の手帳カバーは「パイン」にした。

www.1101.com

 

IKEAプレイマット

イオンで買ったヨガマット6mmを2年ぐらい使っていたヨガマットが古くなってきてなんかボロボロ繊維が出てきだしたので買い替えた。前使っていたのはイオンで買った6㎜くらいのやつ。もっと厚くて片づけやすいものを~~~と探していた時に、Youtube「エハラ家チャンネル」でIKEAのプレイマットを紹介していて、とてもよさそうだったので購入。折りたためるし、色かわいいし、めちゃくちゃ厚くてドスドスしても響きにくいので買って大正解だった。

www.ikea.com

 

あつまれどうぶつの森

4月の緊急事態宣言発令中にステイホームのおともとして購入。

住民は食べられる系に厳選して(ひどい)、大相撲が好きなので本場所や巡業をイメージして土俵と売店と力士用のトレーニングエリアを作った。

毎日きれいに整備した結果、すずらん5本と金のバラ1本咲かせられたのでとりあえず満足。今はほどほどにプレイ中。青いバラ咲かせるところまで頑張ろうかな。

www.nintendo.co.jp

 

ピクミン3DELUX

WiiUで2013年に発売されたピクミン3のリメイク版。ここ5年くらいWiiU版をやり続けていたので、発売が発表されたときは狂喜乱舞。ピクミン柄Switchが出なかったのは残念だった。

WiiUの操作に慣れすぎて最初は全然できなかったけど、今ではWiiUのほうが操作が難しくなってしまったくらいやりこんでいる。とりあえずクリアしたので、クリアタイムの更新するためにやっている感じ。RTA

www.nintendo.co.jp

 

エクセルスキニーリッチシャドウ

たまに単色のラメとか追加したりするけど、ベースのアイメイクはずーーーっとこれ。

今まではSR03を使っていたけど、今年初めてSR06を使ってみたらたぶんこっちのほうが合っているんじゃね?と思えてきた。サラサラで発色もよくてめっちゃ使いやすい、超お気に入りコスメ。

excel(エクセル) エクセル スキニーリッチシャドウ センシュアルブラウン SR06
 

 

 

 ネイルオイル

Francfrancで買ったネイルオイル。爪を縦にきれいに伸ばすための必須アイテム。セルフネイル派なので尚更必須。

塗り心地と香りがかなり好みで、家にいるときには暇さえあれば塗っている。

ネイルオイルは、香水のコーナーより、ルームフレグランスのところで見かけることが多いかも。(なんで?)

 

ScoLarの服

ここ2年くらいの自分は、ミニマリスト憧れ期が来ていて、生活をシンプルにしよう!断捨離たのしい!という生活を送っていた。その流れで、服装はあまり冒険せずに無難なものを選ぶようになっていた。ユニクロとかGUとか無印で無難な服ばかり選んでいたら、なんだかパッとしないしダサくなってしまっていたのが最近の悩みだった。

8月に昔好きだったscoLarという服のショップを見つけてから、服へのこだわりが再熱し、クローゼットがすっかり様変わりした。やっぱりカラフルな柄物の服って可愛くてテンション上がるし、めちゃくちゃ楽しい。これからはもっとファッションに力を入れたい。

ただ、結構派手なブランドなので、会社で着れるのかよくわからなくて仕事着はやっぱり地味な服になってしまう。社会人6年目だけどいまだに会社に来ていく服がわからん。

個性的でハデカワのファッションScoLar【スカラー】

 

 ノートPC

学生時代から使い続けていたPCが、充電しっぱなしじゃないと電源落ちるようになっていてもうすっかりダメになってしまったので、ついに買い替えた。デスクトップにするかすごく迷った結果、頻繁に模様替えをするタイプなのでノートPCにした。

購入したのはこちら。

www.mouse-jp.co.jp

 

メモリとSSD増強して保証つけたりしたら15万くらい。なんかうっかり値段上がってしまった。でも前使ってたPCはメモリ4GB/Core-i5/SSD256GBで18万くらいで買ったので全然お得。パソコンも安くなったなぁ。

注文した後で、去年買ったiPadのほうが高い事実に気づいてびっくりした。

 

まとめて全体をふりかえる

今までインドア派だと思っていたけど実は「ソロ活動派」だったことが分かった。

アウトドアを制限されても、インドアでできる好きなことがたくさんあり、人と会えないことに苦痛はないので、自粛期間中も楽しめた。人生で初めて、自分の性格がこれでよかったと思った。

現場減ったけど有料配信とかグッズ販売とかがあったので、出費が減ることはなかった。公式さんグッズ出しすぎありがたすぎ。

めずらしく波瀾万丈な一年だった。大変だったけど、大人になれるいい機会だったと思う。

相変わらず恋愛に関しては全く何もなく過ごしたけど、楽しかったのでまあいっかな。

 

2021年もハッピーに過ごします。